OCNのIPoEとは?

「IPoE」とは、フレッツ網から、インターネットへ接続するための、新しい接続方式のひとつです。ほかにも、従来型の「PPPoE」という接続方式があります。
IPoE:IPoverEthernetの略です。イーサネットを使い、IPパケットを伝送する、インターネットの通信方式です。
PPPoE:Point-to-PointProtocoloverEthernetの略です。イーサネットを使いPPPという、プロトコルを伝送する通信方式です。インターネットの利用者と、ISP事業者間の接続で多く利用されております。

OCN光で、IPv6が使えます。IPv6接続のメリットと、その設定方法とは。
従来型の、インターネット接続方式である「IPv4」は、すでに、「IPアドレス」が、増えすぎていて、枯渇寸前の状態です。
「IPアドレス」の枯渇から、インターネット回線の混雑が、原因となって、インターネット回線の速度の低下が、社会問題化しています。
そこで、徐々にですが、新型の接続方式「IPv6」に、切り替ってきています。OCN と固定IP、IPoEは切っても切り離せません
「IPv6」の、「IPアドレス」の数は、「IPv4」と比べると、莫大な数となり、混雑の心配がありません。
IPoE方式で、インターネットへ接続することで、すでに「IPアドレス」が枯渇化している「IPv4接続」だけではなく、理論的には2の128乗個(=約340澗、34の後に0が37個つく数)もの、「IPアドレス」を、利用できる「IPv6接続」も可能です。
つまり、IPoE方式によって、IPv4通信と、IPv6通信の二形態の通信に、分散ができて、結果としては回線混雑の緩和が可能になるのです。
PPPoE方式とIPoE方式の違いとは、IPv4接続では、PPPoE方式の接続しか使えませんが、一方、IPv6接続では、PPPoE方式に加えて、IPoE方式の接続も使えてしまいます。
なお、「IPv6接続が、利用できると通信速度が、アップする」と、説明されていることもありますけれど、実際のとこは、IPv6接続を利用するということは、「IPアドレス」の数の問題を解決するだけであって通信速度には、関係しません。
しかし、IPv6接続が選択できると、IPoE方式が利用できるようになるために、認証方法がスムーズになるだけではなく、通信速度制限も、ゆるやかになって、通信速度の向上が、期待できるのです。

IPoE方式、IPv4overIPv6=IPv6のネットワーク上で、IPv4による通信を通す。
※フレッツを使った、インターネットが遅くなる原因と言われている、NTT網内の「網終端装置」を、通らないために速度が改善される。
IPv6は、RTより上位側(網側)なので、LAN環境はそのままのv4でも大丈夫です。
アクセス線は、フレッツを使用します。
申し込みには、必ずフレッツの回線IDと、アクセスキーが必要です。
OCNから、IPoE専用のルータが、レンタルで提供されます。
帯域設計が異なる「標準プラン」と、「ワイドプラン」から選択が可能です。
「ワイドプラン」は、WindowsUpdateによる、通信を業務用の通信から、分離します。
WAN側の「IPアドレス」は、v4アドレスと、v6アドレスを付与されます。動的と固定を選べますが、固定されるのはIPv4のアドレスのみです。v6アドレスは半固定です。

OCNの、IPv6インターネット接続とは。IPoE方式を、使った方法や、接続の確認も解説していきます。
インターネットを利用中に、ゲームの動きが、悪くなったとか、調べものの検索途中で、画面が止まったりすることは、ありませんか。それは、インターネット接続に必須である、「IPアドレス」の混雑が、原因かもしれません。 今までの「IPアドレス」は、IPv4が利用されてきましたけれど、IPアドレスの在庫が、尽きかけています。そこで登場したのが、この次世代規格であるIPv6です。 この記事では、OCNも推奨している、IPv6インターネット接続についてのご紹介をしていきます。IPv6の、PPPoE方式と、IPoE方式の設定方法や、接続の確認方法なども徹底的に解説しますね。
OCNにて、IPoE方式の、インターネット接続が利用できる回線は。インターネットを、利用するには、住所や、番地のような、意味を持っている「IPアドレス」の設定が必要です。日本は、アジア・太平洋地域の「IPアドレス」が割り当てられています。
ホームページの閲覧や、メールの送受信などは、コンピューター同士が、「IPアドレス」を使って通信する、仕組みです。
「IPアドレス」は、パソコンなどの、通信機器だけでなくて、閲覧するホームページのサーバーや、メールのサーバーにも、それぞれ割り当てられています。
今までは、「IPアドレス」は、「IPv4(インターネットプロトコルバージョン4)」が、使われてきました。しかし、インターネットの利用者が、増大したことによって、割り当てられる、空いている「IPアドレス」が枯渇する問題が、発生したのです。
そこで、新しい「IPアドレス」の規格となる「IPv6(インターネットプロトコルバージョン6)」への、移行が、世界中で進められているのです。IPv6は、ほぼ無限ともいえる数の、「IPアドレス」を割り当てられるのが、メリットで、OCNでも、IPv6の推進に前向きに取り組んでいます。
専用機器が、無くても、インターネットへ接続できるIPoE方式。IPoE方式は、<IPoverEthernet>の略で、直接インターネットへ、接続できる方式のことであります。PPPoE方式は、電話回線が前提となった以前の技術を、イーサネット(LANケーブル)へ、応用しています。
IPoE方式は、イーサネットを利用することを、条件に考案されているため、PPPoE方式のように、専用機器を、必要としません。接続業者が、仲介することで、シンプルなインターネット接続が、可能となって、IPv6接続の設定をせずに、利用ができます。
インターネットの利用中に、動画の再生が、止まったり、ゲーム中の、画面が動かなくなったりすることは、ありませんでしょうか。仕事や、家事を終えた夜、インターネットを、楽しみたいのに、スムーズに動かないと、ついイライラしてしまいます。速度が、落ちる原因のひとつに、通信ルートの混雑が、考えられます。
クルマで、道路を走っているときに、渋滞が発生してしまうように、インターネットの世界でも、同じ通信ルートに利用者が、集中することにより、速度が遅くなることが、あります。
IPv6の、インターネット接続は、IPv4通信と、分散することにより、混雑回避を図っています。
OCNの光回線を、使用していて速度が、遅い!と感じる時や、夜間帯などの、特定の時間に、速度が遅くなる場合は、IPv6インターネット接続が、とてもおすすめです。

NTTコミュニケーションズの、「IPoE方式」による、法人、企業向けのインターネット接続サービス「OCN光IPoEサービス」を提供開始
◇2018年6月27日14:15
NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)は、27日、フレッツ網を利用して、IPoE(IPoverEthernet)接続方式に、対応した、企業向のけインターネット接続サービス「OCN光IPoEサービス」の、提供を開始した。
OCN光IPoEサービスでは、「IPoE方式」による、IPv6通信、および、「IPoE方式」を活用したIPv4overIPv6の技術による、IPv4通信を合わせて提供します。「IPoE方式」は、従来の、PPPoE方式より、より大容量化した設備を、利用するため、混雑しにくいネットワーク構成が可能となっており、混雑の原因となりやすいといわれる、個人向けサービスの、トラフィックを論理的に分離することによって、ビジネスで、必要となる高速で、かつ安定したインターネット利用環境を提供するとしています。
サービスには、従来とのサービス比、二倍の帯域設計となる「標準プラン」と、従来とのサービス比六倍の「ワイドプラン」があります。「ワイドプラン」ではWindowsUpdateによる、通信を、業務用の通信から、分離できるので、WindowsUpdateが、実行されている間でも、他の通信が安定して利用できるようになっています。
サービスの利用にあたっては、回線に接続するだけで必要な設定が自動的に行われるIPoE対応ルーターをレンタルで提供する。また、故障が発生した際には、OCNのネットワーク/フレッツ 光ネクスト/IPoE対応ルーターのいずれに原因がある場合でも、24時間365日、ワンストップで受け付けし、故障区間を特定。オプションサービスのオンサイト保守(24時間365日対応)を契約している場合には、4時間以内にIPoE対応ルーターの設置場所へ駆けつけ、交換対応を行うことも可能となる。
利用用途に合わせて、固定も動的も、いずれかの、グローバルIPv4アドレスが、選択可能です。「固定IPアドレス」を利用すると、送信元の「IPアドレス」による、セキュリティ認証や、防犯カメラなどの、離れた場所からの、遠隔管理を、行うことができます。
また、NTTコミュニケーションズのクラウド型セキュリティ機能を、パッケージ化した「OCN光IPoEvUTMセット」の提供を行います。推奨のセキュリティポリシーが、あらかじめ設定されているので、複雑な設定は不要です。顧客の用途に、応じてセキュリティポリシーを、オンラインにて設定できる機能があったり、不正の検知ログ、ブロックログといった、セキュリティ対策の見える化機能を、ポータルサイト上にて提供する。
OCN光IPoEサービスの、月額利用料金(税別)は、フレッツ別契約型(OCN光「フレッツ」IPoE)の場合は、「動的IP」の標準プランは、4,500円、ワイドプランは、7,500円、「固定IP」の標準プランは、11,500円、ワイドプランは14,500円。
料金は、いずれにおいても、光回線が「フレッツ光ネクストファミリータイプ」で、IPoE対応ルーターをレンタルの保守タイプとして、センドバック保守(郵送による修理、交換対応)を、選択した場合です。また、「固定IP」については、利用するアドレスがひとつの場合です。
OCN光IPoEvUTMセットの、月額利用料金(税別)は、フレッツ別契約型標準プランですと、15,000円、オンサイト保守(24時間365日対応)を標準で提供する。